ritta_mobの雑な日常

本・熱帯魚・アニメ・ソーシャルゲーム。そのほかいろいろ^^
なるべく隔週で更新していきたいと思います。
現在、12月の受験に向け奮闘中です、AOなので、暇になるときもあれば、急に忙しくなる時もあるためにあたふたしています^^;
ご了承ください。

mobのクラッシュオブクラン #1 楽しむための一歩

いらっしゃいませ^^


〉〉なにするの?
 今回はクラッシュオブクラン(通称クラクラ)というソーシャルゲーム
(オンラインストラテジーのジャンルに分類されます。)についてです!
最近、新しく始めたのですが、、
実は、3年ほど前に一度このゲームをプレイしていました。^^;

ですが、クラクラの楽しい点に気づかずやめてしまいました…   

〉〉どんなゲームなの?
 簡単に言うと自分の村を育てる箱庭系のゲームです。
以前はmixiなどが牧場のPCゲームとしてサービスを行っていて流行っていましたね(*^^*)
私も以前、mixiにはお世話になっていました。


クラクラはそんな育成要素とはまた別に


攻城要素のストラテジーが混ざった。
リアルタイムで進行する状況に対し、作戦をたて行動を起こすようなゲームです。


いまでは、認知されめずらしくはないのですが、昔ではなかなか認知されていない
ゲーム性だったのではないでしょうか?


〉〉よくわからない( 一一)
 あぁーーー……
実際にプレイしてみください!( ´∀` )笑

〉〉おわり?
 いいえ!ここでは終われません( `ー´)ノ
私にとってのクラクラの醍醐味!


クラン


という機能について話させてください!!!
この機能はクラクラをプレイするにあたりとても重要だと思います!


簡単に言うと
他のプレイヤーと協力できる機能です。


「援軍」という形でユニットの恩恵を頂くことができたり
クランの城を建設すれば、資源をもっと蓄えることができたり
 と様々な要素があります!


そしてなんといっても!!!


〉〉なんといっても?
 クラン対戦とクランメンバーとのコミュニケーションです!
クランメンバーと日常会話やクラクラについてのコミュニケーションをすることが
でき、とても楽しいです( *´艸`)


暖かいクランメンバーたちと出会うことができたのならば、
とても楽しく遊ぶことができます!!
私はこのふたつを行っていなく、ソロプレイヤーとして奮闘していたため
飽きがきてしまったのですかね…^^;


いまは良いクランメンバーと出会い、充実したクラクラライフを送っています(*^^*)


〉〉クラン対戦ってなに?
 これも欠かせません!
クラン対戦はクラン同士がお互いの村を攻める熱い戦いのことです!
クラン内で協力し、敵クランより多くの☆を勝ち取ることができれば勝利となります。(その他勝利条件あり)                ※☆の説明は省略します。


この機能がより楽しませてくれます!


〉〉この機能で楽しむべきなの?
 ほかにも楽しむことができる機能は沢山あります(*^^*)
自分の手で発見してみてください^^


私にとっての楽しみはクランメンバーとの協力です!


〉〉実際にやってみろってことねww


えぇその通りです!
実際にプレイして楽しんでください(*'▽')

それでは、次の記事でまた会いましょう^^